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こんにちは、Rプロジェクトのミツです。
1年半程前になりますが、2馬力船外機のスピード性能実験を行ったところ大好評だったので2馬力船外機性能実験のパート2を行います。
私の考えですが、スピードの次に気になることといえば、「燃費」ではないでしょうか。
そこで、今回もホンダ、スズキ、トーハツの3モデルで燃費性能の実験を行いました。
本題に戻りまして、本来燃費の比較を行うには、エンジン回転数やプロペラピッチが同じ条件でなければ、正しい比較とはなりえませんが、同条件にすることが難しい部分もありますので、あくまで各船外機の標準性能で実験を行いました。
その為、比較という見方よりも、各船外機の標準性能でどれくらいの時間で各々ガス欠によるエンスト(航続時間)するのかという見方をして下さい。
また、今回の航続時間を基に、理論上の航続距離も計算してみましたので、合わせてご覧下さい。
さて、実験する前に各メーカーの担当者に燃費について、少し話しを伺ってみたところ、ホンダとトーハツは、メーカー資料として燃料消費量(L/hr)が公開されているとのことでしたので、スペックと合わせてご紹介します。
ホンダ | スズキ | トーハツ |
0.9L/hr | データなし | 1.0L/hr |
ホンダ [BF2DH] | スズキ [DF2] | トーハツ [MFS2B] | |
燃焼方式 | 4ストローク | 4ストローク | 4ストローク |
冷却方式 | 空冷 | 水冷 | 水冷 |
燃料タンク | 1.1L | 0.9L | 1.0L |
重量 [トランサムS] | 13.6kg | 14.0kg | 18.4kg |
排気量 | 57cc | 68cc | 85.5cc |
実験時エンジン回転数 | 5,880rpm | 6,130rpm | 4,680rpm |
ギヤ比 | 2.42 | 2.15 | 2.15 |
プロペラピッチ | 12cm | 13.5cm | 17.8cm |
メーカー希望小売価格(税別) [トランサムS] | ¥122,000 | ¥108,000 | ¥108,000 |
このデータから、今回の実験ではどのような結果になるか・・・楽しみですね!
それでは、早速実験していきましょう。
まずは、実験方法をご説明します。
では、実験の模様をご覧下さい。
ホンダ | スズキ | トーハツ | ||
燃料500ml時 | 航続時間 | 29分18秒 | 28分18秒 | 31分15秒 |
航続距離 | 約8.5km | 約10.9km | 約12.1km | |
上記データを基に計算すると… | ||||
燃料満タン時 | タンク容量 | 1.1L | 0.9L | 1.0L |
航続時間 | 58分36秒 | 56分36秒 | 62分30秒 | |
航続距離 | 約17.0km | 約21.8km | 約24.2km |
エンジン回転数÷ギア比=プロペラ回転数
プロペラ回転数×プロペラピッチ=1分間の航続距離
1分間の航続距離×各使用燃料時の航続時間=各使用燃料時の航続距離
予想通り!? 予想外!?
それぞれ想うことはあるかと思いますが、2馬力船外機を燃料満タンでフルスロットルの状態だと、
航続時間は
60分前後
私的には、メーカーデータもあるように予想通りの結果でした。
但し、今回の実験方法はほとんど負荷がない状態でしたので、実際にボートに搭載して走行した場合、気象状況や船体とのマッチングなど負荷のかかり具合が異なるため、今回の数値とは異なります。
あくまで参考程度にとどめておいて下さい。
以上で調査終了です!
それでは、また次回お楽しみに!
[ボーターズ Rプロジェクトチーム]
※身近な興味を研究調査する、それがRプロジェクト
2018年10月 Rプロジェクトメンバー:太田 充則
2018年10月17日 (水) 17:47