B&G海洋センターの設置が始まったのは1977年。40年以上の歴史の中には、「B&Gの教室がきっかけでこのスポーツを始めた」など、
海洋センター・海洋クラブにゆかりのあるトップアスリートや、夢を追って挑戦し続けているジュニア選手も数多くいます。
そんなゆかりのある選手へのインタビュー特別企画「夢をつなげ!B&Gアスリート」。今回、小学2年生から海洋クラブでセーリング競技を始め、2015年の420級世界選手権で見事優勝。
日本セーリング界のホープ髙山 大智(たかやま だいち)選手の登場です!!
幼少期の海洋クラブでのセーリングは自分で何かをする能力、いわゆる自主性が身に付くすごく重要な経験だったとおっしゃっています。
また印象的だったのが、
モチベーションを維持する方法の一つに、練習を好きになること。嫌いなことを好きになればもう嫌なこともなくなり、永遠に続けられる。考え方を変えるだけで楽になるとも。
練習ももちろん大切ですが、考え方の転換など、メンタル面での強さも必要な要素になってくるのでしょうね。
好きじゃないと何事も続けられないので、まずはヨットに乗ることを純粋に楽しむことが大切とのアドバイスも。
現在、オリンピックへ向けてレベルの高い海外の選手と組んで練習を行っている高山選手。今後の益々の活躍を期待しております。
情報元:B&Gブルーシー・アンド・グリーンランド財団
(編集部:小田)