ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

海保とっておき『船飯』第2弾!! 「どんぶり&汁物」レシピ公開中
2019年02月14日 (木) 15:30

第四管区海上保管本部では、日々過酷な業務に励む巡視船艇の乗組員を支える 「船飯」 のレシピを公開中!
「普段なじみのない方にも、海上保安庁に興味を持っていただきたい」、との思いで始められたレシピ公開。 第1弾のカレーに続き、今回は 「どんぶり・汁物」 セットメニューです。

海保「船飯」レシピ公開

船での食事、いわゆる「船飯(ふなめし)」は各巡視船艇により異なり、日々様々なメニューが乗組員の皆さんのスタミナ源となっているそうです。 特別公開された「どんぶり・汁物」レシピ一覧はこちらから。

第1弾で紹介された、人気メニュー「カレー」のレシピも公開中です。

海の上での調理ということで、もっと簡単に手早く作れるレシピを予想していたのですが、どれもひと手間かかっていたり 材料に工夫があったりと、かなり美味しそうです!海保の公式サイトによると、「各船が創意工夫を凝らし、どのレシピも絶品!」とのこと。 丁寧な手順とワンポイントアドバイスで、なかなかわかりやすいレシピになっています。

ただ今、皆様からの投票による『四管区どんぶり・汁物王座決定戦』も開催中です。 お気に入りレシピを見つけた方は、是非ご投票を!投票期間は平成31年3月11日(月)午後5時までです。
私のイチ押しは、焼いた牡蠣に「特製甘辛明太だれ」を絡めた 『鳥羽の磯香る明太カキ丼』 (鳥羽海上保安部 巡視艇しまなみ)。 大きめの牡蠣と明太子が手に入ったら、ぜひ作ってみようと思います。

情報元:第四管区海上保安本部

(編集部:長江)