鳥取港新ボートパークで水上バイクを楽しもう!!【要・事前申請・期間限定 9/30まで】

2018年06月12日 (火) 07:00
カテゴリー

鳥取港では、マリンスポーツの活性化や観光振興に繋がる様、今年も「鳥取港新ボートパーク水上バイク利用事業」と題して、 期間限定ですが鳥取港新ボートパークでの水上バイクの利用が可能になりました。こちらは、鳥取県の新ボートパーク利用事業として行なっています。

利用には事前申請が必要で「許可カード」が手元に届いてから利用可能です。直接窓口に申請に行けない皆さんは郵送での申請もできます。 現地では、施設の許可カードと運転免許証の提示が必要なので利用当日は忘れないように気をつけて下さいね。

さて、利用期間や使用方法などは、下記の通りです。

◎◎ 鳥取港新ボートパーク水上バイク利用事業 ◎◎
  • [利用期間]
    2018年6月1日(金)~9月30日(日)まで
  • [ボートパーク使用料]
    1ヶ月当たり5,000円/区画
    (一区画当たり3隻まで)
  • [使用許可方法]
    事前申請が必要です。
    (利用の際は許可カード・免許証提示)
    許可期間は1月単位

利用の申請書類などについては下のリンクへどうぞ

マナー厳守を前提とした事前の使用許可申請や、ゲレンデ使用時には許可カードの提示をスタッフに求められると聞くと少し億劫に思われると思いますが、こうなったのには背景があるそうです。

その理由としては、同じボートパークを利用のレジャーボートユーザーの方々からの反対意見があるのが現状のようで、水上ライダーに向けられる視線はまだまだ冷たいんですね。

改善に向かう意味で、お互いに気になることを一つずつ話し合って、調和のとれた海の楽しみ方が出来るようになることを願うばかりですね。 ここだけの話だと思わないで自分事と思って皆さんも、スマートに振る舞うことを意識していきましょう!!

情報元:鳥取港湾事務所

(編集部:木村)


ボーターズの読者になる