魚探を使った釣りの楽しみ方を紹介する 「フルノスタイル~魚種ごとの反応~」 より新着!今回は 「アカムツ」 狙いに効果的な 「海底追尾拡大表示」機能 の活用方法をフルノフィールドテスター小野信昭氏が解説します。GPS魚探画像からどんなことが解り、どんなことが推測できますか?
この画像からは以下のような情報が得られます
・水深232.6メートル
・(海底追尾拡大表示では)海底起伏を確認できる
・水深200メートル付近にプランクトンまたは小魚の反応がある
・登録ポイントが4箇所ある
水深100メートル以上の深い場所に棲息する「アカムツ」は魚探では捉えにくいのですが、実際に釣れた時に魚探画面を確認すると海底付近にアカムツもしくはベイトフィッシュなどの魚の反応が表示されることも。
さらに、釣れた時は海底地形に起伏等の変化があることが多いようです。しかし、水深200メートルにも及ぶ海底付近ではベイトフィッシュも起伏も通常の魚探画面からは認識しづらいものとなります。
そこで小野氏がオススメするのが海底追尾拡大という表示機能。
この機能を活用すことで海底付近の起伏やベイトフィッシュが認識しやすくなり、アカムツが棲息するポイントへぐっと近付くことが可能になります。
詳しくは下記リンクボタンよりご覧ください。
情報元:Furuno Style
(編集部:小田)