ヤンマーのフラグシップクルーザー「X47 Express Cruiser(以下「X47」)」が、
「2021年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人 日本デザイン振興会)を受賞しました。
《以下、ニュースリリースより抜粋》
「X47」は、これまでヤンマーがフィッシィングボートの分野で培ったマリンエンジニアリング技術を活かし、マリーナから高速で島々まで移動し、
家族で無人島や洋上で過ごすアイランドホッピングという新しいマリンスタイルを提案するクルーザーとして開発されました。
また、十分な居住空間を実現するために通常よりもダウンサイジングした高出力クリーンディーゼルエンジン3基とスターンドライブユニットを採用しつつ、
最大船速40ノット(時速約74km)を実現しました。
高さを抑えた流線型のキャビン形状は、スポーツカーのような軽快なスタイリングというだけではなく、高速走行時の空力性能と風の影響を受けにくいデザインとなっています。
今回の受賞においては、海や島と人がより近づくボートライフを、技術とデザインで実現し、新しい豊かな時間を提案するデザインなどが評価されました。
スポーティーなスタイリングや走行性だけでなく、快適で上質な居住空間を備え、さらには環境にもやさしいスポーツボート。
今までにない非日常の洋上体験を味わせてくれそうですね。
情報元:ヤンマーホールディングス株式会社
(編集部:小田)