ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

【海保】138ページのボリュームレポート ~ 『海難の状況と対策』発表!
2019年04月19日 (金) 13:00

海上保安庁より、平成30年の海難状況と対策をまとめたレポート 『大切な命を守るために~海難の状況と対策』 が発表されました。 1年間の海難事例や統計をまとめたレポートは”138ページ”とボリュームがありますが、ボートやPWCの項目をピックアップしてご紹介します。

プレジャーボート事故件数

平成30年におけるプレジャーボート(上の表ではヨットやPWCも含む)の海難隻数は981隻。死者・行方不明者も16人います。想像以上に多いですね。

PWC事故件数

PWCの海難は90隻、前年と比較して31隻も増加しています。昨年は台風21号による影響も大きかったようです。

また、釣りなどに気軽に使えて人気が高まっているミニボートの事故も、年々増加しています。 10連休にマリンレジャーを楽しむ方も多いかもしれませんね。 『海難の状況と対策』 には、 “釣り中にボートのバッテリーが上がってしまった” ”ミニボートの積荷が片寄り、浸水して沈没した” など、事故の事例や防止対策がわかりやすく紹介されています。すべて読むのは大変ですが、自分と同乗者の命を守るため、是非ボートやPWCの項目に目を通していただきたいです。

情報元:海上保安庁

(編集部:長江)