ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

~水環境の健全化に貢献~【第21回 日本水大賞】受賞者決定!
2019年03月27日 (水) 14:00

“日本水大賞”は、安全な水、きれいな水、おいしい水にあふれる21世紀の日本と地球を目指し、水循環の健全化に貢献するさまざまな活動を対象に、 社会的貢献度が高い、水防災、水資源、水環境等の分野における活動の中から、特に優れたものを表彰し、広く国民に発信することを目的として、平成10年に創設されました。
そして、応募総数137件の中から、第21回 日本水大賞の「大賞」を瀬戸内海の海底ごみ問題の解決に向けて多様な取り組みを継続している「山陽女子中学校・高 等学校 地歴部」(岡山県)に決定しました!

山陽女子中学校・高等学校 地歴部

瀬戸内海で深刻な問題となっている、海底ごみを知ってもらうことがごみの発生を抑制し、減少につながると考え、同部では2008年より回収活動と啓発活動を開始。
月1回、船で沖に出て、底引き網でごみを回収・分別し、流入ルートを追い、 回収結果を表などにまとめ、珍しいごみはイベントなどで見て、触れてもらいます。 また、未来を担う子どもたちにも海底ごみの問題を理解してもらえるように、オリジナルの「海ごみかるた」などの教材を製作し、出前講座も。

本当に素晴らしい取り組みですね!それぞれの立場でできることをよく考え、またその実行力にも感嘆です。私たち大人も見習いたいですね。 その他、各賞受賞者、日本水大賞詳細については、下記ボタンよりご覧ください。

同部の素晴らしい取り組みについて、2012年に発表された内容です。よろしかったらご覧ください。

情報元:国土交通省

(編集部:小田)