ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

~プラスチックと賢く付き合う~ 環境省「プラスチック・スマート」キャンペーン実施中!
2019年02月21日 (木) 15:00

ポイ捨てなどにより“海洋のプラスチックごみ”問題が深刻化しています。
こうした問題の解決に向けては、個人・企業・団体・行政などのあらゆる主体が、それぞれの立場でできる取組を行い、プラスチックと賢く付き合っていくことが重要です。 現在、環境省では、そうした取組を応援し、さらに広げていくため「プラスチック・スマート」キャンペーンを実施しています。プラスチック・スマートに関する取組・アイディアを SNS(Instagram・ Facebook・Twitter等)で募集しています。

プラスチックごみによる海洋汚染の状況

日本百貨店協会では、“ご自宅用品はシールのみ”・“まとめて入れる”といった「スマートラッピング」を推進。 また、ある企業では「傘ポリ袋」の大量ゴミを削減する代替品・「レインPad」を推進しています。
実際に多くの企業、団体が行っている事案をみると啓発され、今の自分にできることは何か?!と考える良い機会になりますね。 ゴミ拾いイベントへの参加、マイバッグやマイボトルの活用、ワンウェイのプラスチックの使用を控えるなど、それぞれの立場でできる取り組みを探していきたいですね。

キャンペーンの参加方法など詳細は下記ボタンをご覧ください。

情報元:環境省

(編集部:小田)