ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

【海保】夏季における船舶海難の傾向と対策
2018年07月18日 (水) 07:00

 海上保安庁より、過去5年の海難発生状況をまとめた『夏季における船舶海難の傾向と対策』が公開されています。

 下図が月別の船舶海難発生状況と水上オートバイに関連する船舶海難発生状況のグラフです。マリンレジャーの最盛期となる7、8月が突出しているのが分かりますね。


[月別 船舶海難発生状況]


[月別 水上オートバイに関連する船舶海難発生状況]

 プレジャーボートは、発航前検査や適切な整備で防げるであろう事故が半数以上となっています。チェックする項目が分からない!という方は「マリンセーフティーガイドブック」に検査項目が載っていますので、是非そちらをご活用ください。

 水上オートバイは、水上オートバイの性能と、自身の操船技能を把握できていない為に起こる事故が多いそうです。無理な操船はせず、周囲を意識して安全な操船をお願いします。安全な水上オートバイの乗り方については「ウォーターセーフティガイド」をご覧ください。

 シーズンインとともに増える海難。他人事と思わず、こういった情報を有効活用し、海難を未然に防ぎましょう!

情報元:海の安全情報(沿岸域情報提供システム)

(編集部:新海)