ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

ミニボートに適した海上模様を知ってますか?【海保】
2018年05月24日 (木) 07:00

第四管区海上保安本部より、ミニボートの海上模様に関わる事故の話題が出ていたので紹介します。

紹介の前に、1つ問題です。「ミニボートが安全に航行できる海上模様」をご存知ですか? 答えは「波高20cm、風速4m/s(顔に風を感じる程度)以下」この条件が推奨されています。

さて、ここからが本題です。今月第4管区管内でミニボートに乗船した1家4名(5歳 3歳の子供含む)は、海上で船を止めて魚釣りを楽しんでいた所、風がどんどん強くなってきました。

そこで帰港しようと船外機を起動するもののエンジンは掛からず漂流して、巡視艇により曳航救助されたということです。

幸い負傷者は出なかったものの、事故当時は海上風警報が発令され、また付近で観測された風速は10m/sあり、一歩間違えれば転覆など大きな事故に繋がり兼ねない恐ろしい話です。

乗船前に上記の状況をクリアしていても海上模様は一刻一刻と変わるものです。ゴムボートは軽いので特に気を付けたいですね。

また、エンジン不起動の原因と対策についても紹介されています。今回の事故の詳細と対策については以下のリンクからジャンプしてみて下さい。

情報元:第四管区海上保安本部

(編集部:木村)