2018年3月1日(木)より、ヤマハ発動機株式会社は、カウンターローテーションに対応する300馬力の4ストローク船外機「FL300B」を発売すると発表しました。
FL300Bの主な特徴と主要諸元は以下の通りです。(ニュースリリースより抜粋)
名 称 |
発 売 日 |
メーカー希望小売価格 |
販売計画 |
FL300BETX |
2018年3月1日 |
2,318,000円(消費税別) |
30台 (年間/国内) |
FL300BETX |
2,318,000円(消費税別) |
*プロペラはオプションです。
FL300B(F300B)の主な特徴
- 軽量・コンパクト・ハイパワーを誇る高性能船外機
- 排気量4,169cm3、V型6気筒、DOHC24バルブのパワーユニットを採用し、卓越したパワーとスピード性能、燃費性能を発揮。加えて、クラス最高レベルの軽量・コンパクト化を実現します。
- 溶射技術を投入した「スリーブレスシリンダー」を採用。軽量化と耐熱性、耐摩耗性、リサイクル性の面などで優れた特性を発揮します。
- 利便性と優れた燃費性能・環境対応性
- ECMにより、センサーの異常をいち早く警告するばかりでなく、オーバーヒートなどの異常時には、エンジン回転数を引き下げ、運転を継続するセーフシステムを装備しています。
- 「バンク内排気システム」と「ロングインテークマニホールド」の採用により、排気干渉を抑え出力を向上させたほか、「可変カムシャフトタイミング(VCT)」により低中速域のトルク性能が大幅に向上しています。
- デジタルネットワークシステム「コマンドリンクシステム」に対応。また、好みのアイドリング回転数を設定できる「可変トローリングシステム」を搭載しています。
- 精密に計量した燃料を最適なタイミングで燃焼室に供給する「マルチポイントフュエルインジェクション」を採用し、優れた燃費性能とクリーンな排気を実現します。
- ボートに2基のエンジンを搭載する場合、標準の右回転モデル「F300B」と合わせて、カウンターローテーションの左回転モデル「FL300B」を搭載することにより、操船負荷が軽減し、安定した走行性能、加速性能が得られます。
仕様 |
FL300BETX |
FL300BETU |
エンジン形式 |
4ストロークV型6気筒 DOHC |
総排気量 |
4,1693 |
ボア × ストローク |
96×96mm |
最大出力 |
220.6kW (300ps) / 5,500rpm |
燃料供給装置 |
電子制御燃料噴射 |
舵角 |
左右32° |
始動方式 |
電動スタータ |
ステアリング方式 |
リモートコントロール |
推奨燃料 |
無鉛プレミアムガソリン |
乾燥質量* |
260kg |
268kg |
トランサム高さ |
643mm |
770mm |
プロペラ回転方向 |
左 |
左 |
*ステンレスプロペラ付きの質量です。
詳しい内容についてはこちらもどうぞ。
情報元:ヤマハ発動機株式会社
(編集部:木村)