ヤマハ発動機株式会社は、走行性能と釣り機能性、居住性に優れたディーゼルインボード仕様のフィッシングボート「DFR-33」を新開発し、2017年10月2日より発売します。
「DFR-33」は外洋でのルアーフィッシングをはじめ、より本格的なボートフィッシングを楽しむために開発したボートです。深めのデッドライズ(船底勾配)に加え、最適な角度と形状を持つW.T.B.(ウェーブスラスターブレード)を採用し、スピード性と凌波性、乗り心地、さらに風流れ抑止性、安定性を高次元で実現。また、チャイン・船首舷側の形状の最適化を図り、走行時の水しぶきを抑えたほか、釣りやすさを追求したデッキスペースとレイアウト、釣り機能性を高める各種装備を有します。
また、キャビンにはホールド性の高いドライバーズシートとナビシートを含め、4名前後がゆとりある距離感を持って座れるシートレイアウトを採用し、走行性、釣り機能性だけでなく、高い居住性と快適性を併せ持っています。
エンジンにはパワーと信頼性、燃焼効率と環境性能に優れたコモンレール式のディーゼルエンジン「D6-435」(VOLVO PENTA)を採用しました。
「DFR-33」
名称 |
発売日 |
メーカー希望小売価格例 |
販売計画 |
DFR-33 |
2017年10月2日 |
23,231,400円(消費税抜き) (本体22,450,000円+法定安全備品他価格781,400円) ※平水・限定沿海仕様 |
40隻 (年間/国内) |
- 乗り心地、快適性、安定性を追及
- 釣りやすさを追求
- 遠征や長時間走行に対応する快適性
- 釣りを充実させる各種装備
- コモンレール式ディーゼルエンジンの採用
仕様 |
DFR-33 |
全長 |
9.97 m |
全幅 |
3.20 m |
全深さ |
1.96 m |
完成質量 |
4,357 kg |
定員 |
12 名 |
搭載エンジン |
VOLVO D6-435 |
最大保証馬力 |
320 kW (435 ps) |
使用燃料 |
軽油 |
燃料タンク容量 |
530 L |
清水タンク容量 |
56 L |
航行区域 |
平水・限定沿海、または沿海 |
情報元:ヤマハ発動機株式会社
(編集部:新海)