ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

『未来に残そう青い海』図画コンクール受賞作品(海保)
2015年10月26日 (月) 12:00

 10月16日(金)に「第16回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」の受賞作品が決定しました。

 「未来に残そう青い海・図画コンクール」は海上保安庁が平成12年がら毎年開催している図画コンクール。海洋環境保全思想の普及・啓発活動の一環として開催されています。

 上の絵は特別賞(国土交通大臣賞)を受賞した香川 彩夏 (かがわ あやか) さん (小学一年生)の作品。34,823点もの応募作品の中から見事受賞されました。海の様子がカラフルに表現されていて、海の生き物と一緒に遊ぶ姿がとても楽しそうですね。私にも小学一年生の娘がいますが、小学一年生でこんな絵が描けるなんて驚きです。羨ましい!

151026_kaiho2

 こちらは海上保安庁長官賞と海上保安協会会長賞の受賞作品。小学生の作品は元気いっぱい!中学生の作品は繊細に描かれていますね。皆さま、受賞おめでとうございます!

 これらの受賞作品を含む選考作品全99点の展示が今日から始まっています。展示の日程は下記の通りです。

10月26日(月)~30日(金) 中央合同庁舎2号館1階ロビー
10月31日(土)~11月3日(火) アーバンドックららぽーと豊洲1階イベントスペース
11月4日(水)~8日(日) 船の科学館別館展示スペース

 お近くにお立ち寄りの際は、是非足を運んで間近で作品を鑑賞してみて下さい。

情報元:海上保安庁

(文:スタッフ とくぞー)